sample2

 

  1. 最初に挿入したいYou Tubeのページを表示させます。
    http://www.youtube.com/watch?v=LsSVsa5PxlI
  2. 表示されたページのURLをクリップボードにコピーします。
  3. TinyMCEのツールバーから「埋め込みメディアの挿入」を選択します。

    [ファイル/URL]にURLを貼り付けます。
    表示サイズも忘れずに設定してください。
  4. 以上で完了です。

    挿入された動画が表示されます。

 

You Tube内にユーザサイトを作成して動画がアップロードされている場合などは、ブラウザのURLが動画のURLでは無い場合があります。
このような場合は、そのままのURLでは動画を挿入することが出来ません。

  1. ページに表示されている[共有]ボタンをクリックします。
  2. 画像のアドレスが表示されますので、このアドレスにアクセスします。
  3. 今度は、正常な動画のURLにリダイレクトされますので、ブラウザに表示されたアドレスをコピーして、TinyMCEに貼り付けてください。 

 

もちろん、You Tube以外、ご自身で撮影された動画も簡単です。
動画ファイルが、videoカメラはどのmp4の場合は、[タイプ]に「Windows Media」を選択して、動画ファイルを設定します。

 
動画ファイルはサイズが大きすぎますので、You Tubeにアップして、自サイトではYou Tubeにリンクする手もありますね。


本記事に関するご意見、ご感想をお寄せください。

件名

お名前

E-Mail

ご住所



電話番号